merest’s diary

はじめまして、日々の暮らし、旅行などの雑記blogなど発信してます

節約‼️残りものピザ🍕

お題「昨日食べたもの」

「冷蔵庫の残り物を活用!オランダのナチュラルチーズで作る美味しいピザ」

皆さん、こんにちは!今日は昨日のランチについてお伝えします。何の予定もなかった昼下がり、冷蔵庫をチェックすると、残り物の野菜やウインナーが中途半端に冷蔵庫にありました。思いついたのが手軽ながらも美味しいピザを作ること。しかも、今回のポイントはオランダのナチュラルチーズを使っていることです!長女が大学最後3月にオランダに行ってきたのでオランダのナチュラルチーズ🧀をお土産に買って来てくれました‼️

まずは、ピザ生地を作ります。冷蔵庫には普通の小麦粉しかなかったので、それを使って簡単な生地を作りました。小麦粉にイーストと塩を混ぜ、水を加えてこねます。こね終わったら、オリーブオイルをまわし掛けて生地がなめらかになるようにします。そして、暖かい場所で発酵させます。

一方、冷蔵庫の残り物を使って具材を準備します。野菜はピーマンや玉ねぎ、そしてウインナーを乱切りにしました。また、オランダのナチュラルチーズは少し塊で残っていたので、それを削ってチーズの具材としました。オランダチーズはクリーミーでコクがあり、ピザにぴったりの味わいです。

生地が発酵し、ふっくらと膨らんだら、ピザの形に伸ばしていきます。フライパンに生地を敷き、トマトソースを塗ります。そこに、野菜やウインナーをトッピングし、最後にオランダのナチュラルチーズをたっぷりとのせます。フライパンの蓋をして、弱火で焼きます。

しばらくすると、チーズが溶けてこんがりとした色合いになったので、ピザが完成です!香りが広がり、食欲をそそる一品が出来上がりました。ナチュラルチーズのコクと野菜のシャキシャキ感、ハムの風味が絶妙にマッチし、本格的なピザに仕上がりました。

昨日のランチは、冷蔵庫の残り物を使ったオランダのナチュラルチーズピザでした。手軽に作れる上に、美味しさも抜群で大満足の一品でした。皆さんも、冷蔵庫に残っている食材を活用して、自分だけの特別なピザを楽しんでみてください! bon appétit!

以上、昨日のランチについてお伝えしました。次回もお楽しみに!

f:id:merest:20240410070111j:image

ほうれん草とウインナーと濃厚ピザ🍕でした。